特別な能力はないけど、フリーランスになりたい

いわろぐ

ブログについて ブログ運営

ブログをはじめて3ヵ月すると何ができるようになるのか?【テクニカル編】

投稿日:2018-09-16 更新日:

この記事は「ブログを始めたいけど今からだと遅いんじゃないか」とためらっている人や、「ブログは始めたけど他の人はみんなレベルが高すぎてまだ参考にもできないよ」という人のためになればと思って書いた記事です。

「初心者だからこそわかること」を共有したいと思い、3ヵ月前のぼく自身に語る気持ちで書きました。

「たった3ヵ月のくせに、すいぶんと上から目線だな」

と思われたら謝ります。すみません。でも書きます。

 

まず、ブログをはじめるのは今からでもぜんぜん遅くないです。

 

「書き続けていれば、たった3ヵ月でもこんな変化が起こる」という実例をぼくの実体験で書いてみます。

長年ブログを継続できている人や、そもそもブログなんて書く気もないよ、という人には役に立たないし面白くもないと思うので、スキップしていただいてもけっこうです。

「まあド素人が何を書くのか読んでやってもいいぜ」という寛大で奇特な方は読んで下さい。

 

前回の記事:WordPressでブログを開設して3ヵ月。初心者のぼくがいま思うこと。

 

ブログをはじめて3ヵ月。できるようになったこと

 

いわみ(@iwamishinji)です。

前回はブログの書き方について初心者ならではの気づきを書いたので、今回は技術的に学んだことを書きたいと思います。

ぼくは「本物の素人」なので、同じ3ヵ月でも他の人たちよりクオリティが低いという自覚はありますが、まだまだこれからということでめげずに書いていこうと思っています。

まず言いたいことは、たった3ヵ月だけでも続ければ人はずいぶん成長できるということです。

逆に言うと「最初の3ヵ月をやり続けることがいちばん難しい」のかもしれません。

 

モノになるorならない アイディアの違いが分かるようになった。

 

ブロガーの頭をもっとも悩ませるのが「ブログネタ」です。

書ききれないほどのネタを持っている天才は別にして、大半の凡人はすぐ書くことがなくなってしまいます。

だからいつもブログのことを考えるようになり、常日頃からブログネタを探すようになります。これも変化したことのひとつですね。

通勤中や仕事中のふとした時にこう思ったとします。

「おっ、これってブログに書けるんじゃね?」

そう思ったら忘れないようにすかさずスマホを取り出してEvernoteを開き、「ブログネタ」ノートにメモします。

家に帰ってからそれをブログのかたちに展開していくのですが、思いついたときは面白くて使えそうなアイディアだったのに、いざ書いてみようとすると全然書けないこともあります。

ネタ的に面白くなかったり、どうやって書けばいいのかわからなかったり、理由はいろいろです。

書き方が分からないのは技術的に解決できる問題です。もっとライティング能力が上がれば理論的かつ読みやすい文章で展開していけるようになるでしょう。これは作業量の問題。

ぼくが問題にしたいのは前者「思いついたときには面白いと思ったのに、実際に書いてみるとつまらなかった」問題について。

原因は嗅覚の錯覚というか「何が面白くて、かつブログに書くことができるネタなのか」を判断できていなかったことです。

臭いを嗅いだときは美味しそうだったのに食べてみたらクソマズかった、というような。

その嗅覚も継続することで精度が上がっていきます。

「あ、これは面白いかも」といったん思いついたあとで

  1. でもこれ、ブログに適した話題じゃないな
  2. う~ん、こういう構成にしたらブログに書けそうだな
  3. いや、落ち着いて考えるとやっぱりつまんないな

だいたい3パターンの続き反応があって、それが自分で分かるようになります。

 

アクセス解析を開始、はじめての検索流入

WordPressの「Jetpack」というプラグインを使うと「昨日は何人があなたのブログにアクセスしましたよ」と教えてくれます。

Googleアナリティクスだともっと詳しく

    • 流入経路(検索から流入したのかSNS経由なのか直接なのか)
    • ユーザー(訪問者)は初めて訪れた(新規)のか何度目か(既存)なのか
    • デバイス(スマホで見たのかPCから見たのか)

他にも、どのページを、何分(何秒)、いつ、どの国から見たのか、ありとあらゆるデータを教えてくれます。

なぜグーグル社はこんな機能を無料で提供できるのか不思議ですが、本題とは関係ないので割愛します。

で、今までぼくのブログはほぼSNS経由のアクセスしかなかったのですが、先日はじめて検索エンジンからの流入が記録されました。ありがたいですね。

 

まとめ

 

  • ブログをはじめるのは今からでも遅くない
  • 3ヵ月続けただけで、かなりの成長が感じられる
  • 最初の一歩と、最初の3ヵ月のハードルがたぶんいちばん高い
  • だんだん「モノになるネタ」と「そうでもないネタ」の違いが分かるようになる
  • アクセス解析は楽しい。新しい流入経路が発生すると嬉しい

 

こんなところで、ブログをはじめて3ヵ月で分かったことを振り返りながら書いてみました。

いうまでもなく、ブロガーとしてぼくは「初心者中の初心者」です。キングオブルーキー。

これからクリアしていかなくてはならない課題は山ほどあるし、この先も続けていけるかも未知数です。

楽しく書けることを探しながら、気張らずに続けていけたらと思います。

 

おわります。

 

関連記事:人はネットに「役に立つこと」だけを求めているのか?

関連記事:WordPressでブログを開設して3ヵ月。初心者のぼくがいま思うこと。

-ブログについて, ブログ運営

Copyright© いわろぐ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.