ブログ

共感される文章を書くのに必要な3つのこと

投稿日:2018-09-07 更新日:

いわみ(@iwamishinji)です。

ブログをはじめてもうすぐ3ヵ月、文章を書くことの難しさを感じています。

前にも書いたように「ただ書くだけ」なら簡単とは言わないまでもそれなりにできるようになってきました。

でも、誰かに共感してもらえるような言葉を生み出すのはとても難しいことです。

これまで試行錯誤してきて、ぼくがいまのところ体得というか感じたことを書いていきます。

共感される文章を書く方法

まず最初に結論です。

共感される文章を書くには、「共感されないように書く」しかありません。

ちょっと何言っているのかわからないと思うので説明します。

共感されようとして書かれた文には「狙ってる感」が透けて見える

まず、読み手の感情を動かそう、と狙って書かれた文章はその魂胆が読者に伝わります。

「こんなことを書いたら、こういうタイプの人に共感してもらえそうだな、ふふっ」

と思いながら書いていると、文章には臭いがつきます。

わざとらしさ、と言ってもいいかもしれません。

科学的・文学的には説明できないですが、とにかくそうだとしか言えないのです。

もしあなたが「ネットに載せる文章なんて適当なこと書いときゃいいでしょ」と思っていたとしたら(思ってないでしょうけど)

その気持ちは確実に文章に現れます。

そして読んだ人はこう思います。または感じ取ります。

「ああ、これを書いている人はネットの文章なんて適当でいいやって思っているんだな」

文章で嘘をつくことは、ある意味で直接話して嘘をつくよりも暴かれやすいのです。

何が共感されるかなんて分からない

そして、もう一つ大事なこと。

他人が何に心を動かされるかなんて分かるわけがないのです。

もっと言うなら自分が何に感動するかさえ、自分自身で完全に把握できている人などいるでしょうか?

たぶんいません。

「人の心を動かす」ことは狙ってできるものじゃないのです。

逆に言えば、狙っていない文章だからこそ人は自然体で共感できるのです。

それでは、どうすればいいか考えていきます。

混じりけない本心を言葉にのせて書く

ひとつの例をあげます。

アメリカの有名なシンガーソングライター、スティービー・ワンダーの作った曲に「Isn't she lovely」という名曲があります。

この曲はスティービーに娘が生まれたとき、その誕生を祝して書かれた曲。

歌詞の内容は極めて個人的な言葉ばかりです。

♪ 彼女はなんて可愛いんだろう、彼女はなんて素晴らしいんだろう ♪

基本的にそれしか言っていません。

「俺の娘、ちょー可愛い、もう最高!」

それを言い方を変えながら歌いまくっているだけです。

でも聴いていると、ストレートに実直に同じことを言っているだけなのに(逆にだからこそ)

ぼくには「この人は本当に娘のことがかわいくて仕方がないんだな」と伝わります。

そしてとても感動します。

Less than one minute old(生まれてからまだ一分もたっていないのに)

という部分なんて「おいおい、気が早すぎだろ」と思えますが、本当にスティービーはパパになった瞬間に天にも昇るほどの幸福感を感じていたんだと思います。

ぼくはこの曲が昔からとても好きで(何かのCMソングだった)よく聞いているのですが、自分に子どもができたら、またさらに感情移入できるようになりました。

和訳はこのサイトを参考にしました。

YouTubeも貼っておきます。

まとめ

共感

  • 共感される文章を書くには「共感されようとしない(狙わない)」こと
  • 何が人の心を動かすかなんて誰にもわからない
  • だからありのままの、混じりけのない気持ちを書けばいい

なんだかラブレターの書き方みたいな話ですが、似ているのかもしれません。

おわります。

関連記事:【ブログを書くコツ】集中力を保つためにやるべき5つのこと!

関連記事:定型を無視して好きなように書いたら、文章がスラスラ出てきた話。

よく読まれている人気記事

平和主義的 意見の弱さ 1

いわみ(@iwamishinji)です。 先日「脱社畜サロン」界隈で炎上騒ぎがありました。(主にTwitter上) 細かい経緯については、他にもたくさんの方が書かれているので、ここでは触れません。 興 ...

FIREムーブメント 2

最近「FIREムーブメント」という言葉をよく目にするようになりました。(一部の界隈だけかもしれませんが) FIREって「クビになる」だっけ? それとも「火事」? どうやら両方とも違うようです。 調べて ...

人生の優先順位 3

いわみ(@iwamishinji)です。 プロブロガーのイケダハヤトさん(@IHayato)の「ブログはオワコン」発言が議論を呼んでいますね。 ブログでも書きました。もう終わりつつあるんですよねぇ。 ...

【分かりやすい解説】16パーソナリティー性格診断テスト(MBTI)って何? 4

「16パーソナリティー性格診断テスト」をご存知ですか? ネット上で無料・登録なしで簡単に受けられる性格分類テストで「ゾッとするほど当たる」と評判です。 最近知って試してみたんですが、ホントに当たってま ...

開設6ヶ月目でPV20!それでもぼくがブログを続けられている理由。 5

ブログを半年書いた結果、1日のPVが20くらいしかないのに、なぜぼくがブログを更新し続けられるのか?を書いた記事です。 現在までのページビューや記事の数も公開して、当時と比べてどのくらい変わったのか、 ...

-ブログ

Copyright© イワミブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.