ブログ

ブログの更新頻度を増やす方法。

投稿日:

いわみ(@iwamishinji)です。

このブログをはじめて3ヵ月半たちました。

投稿数は47記事。このままいけば半年で70~80記事のペースです。

 

ところで、ブログ初心者は「とにかくブログを書け」と多くの人が言っています。

理由の一つに「ストック記事がたくさんあると、Google検索に拾われやすくなる」というのがあります。

だからとりあえず100記事書いて、アドセンス広告もアフィリエイトもそのあとで考えればいい。

 

100記事がスタートラインだ。

それが本当なのか分からないけど、何となく頭の片隅におきながらブログを書き続けてきました。

広告やSEO云々は分かりませんが、「書けば書くほど上達する」のは間違いありません。

とりあえず100記事書いてから、次の方針を決めればいいかなと考えています。

 

ところで今のペースだと、100記事に到達するのは1月末~2月頭くらいになりそうです。

 

ちょっと遅い!

 

どうせなら年内に100記事書いてみせなさい! と自分で自分を煽ってみます。

そのためにはあと3ヵ月で50記事。ぜんぜん無理な数字ではありません。

 

毎日更新が理想ですが、ちょっとハードルが高いです(怖気づいてる)

まずは週に5記事書く! と決めて、そのための方法を考えてみました。

 

書く時間を確保する

 

兼業ブロガーには時間がありません。平日の昼間は仕事、休日は家族と過ごす時間もとらなくてはなりません。

毎日使える時間帯はやはり「朝でかける前」と「夜の寝る前」です。

夜と朝でそれぞれ1時間くらいなら、負担も少ないし、続けることが比較的容易です。

合計2時間は最低でも確保します。(家族の理解は必要です)

あとは短期集中。時間は限られているのだから、一心不乱に書くしかありません。

 

文字数を制限

 

1記事当たりの文字数を1000~1200字に制限してみようと思います。

この方法は「20歳の自分に受けさせたい文章講義 (星海社新書)」という本で読みました。

文字数を意識して書いていくと構成力などのトレーニングになるそうです。

確かにゴールを決めずにダラダラ書いていると、余計なことも書いてしまうことがあります。

1記事の上限を決めることで、「言いたいことを一つにする」ことが意識的にやりやすくなりそうです。

 

リライト前提

 

クオリティを求めすぎると書くペースが遅くなります。

今はとにかく書いた方が伸びる時期だと思っているので、記事の完成度は低くてもいいと割り切ることが大事です。

気に入らなければあとでリライト(書き直し)できるのがブログの優れたところですからね。

特にアイキャッチ画像。フリー素材などを探すのに時間がかかるので、適当でいいと思います(後日まとめて変えればいい)

 

 

まとめ

 

ブログの投稿数を年内に100本にするために、毎日更新する方法について考えてきました。

  • 書く時間を確保(同じ時間に書くことを習慣づける)
  • 文字数を制限(1000~1200字と決めることで文章のフォーカスを定める)
  • 高いクオリティは求めず、リライト前提でアップしてしまう。
  • アイキャッチ画像はフリー素材を探すのに時間がかかるので、とりあえずなくてもOKとする

しばらくこの方法でブログを書いていこうと思っています。

 

これで1350文字でした。定めた文字数に収めるのって難しいです。

 

おわります。

 

 

よく読まれている人気記事

平和主義的 意見の弱さ 1

いわみ(@iwamishinji)です。 先日「脱社畜サロン」界隈で炎上騒ぎがありました。(主にTwitter上) 細かい経緯については、他にもたくさんの方が書かれているので、ここでは触れません。 興 ...

FIREムーブメント 2

最近「FIREムーブメント」という言葉をよく目にするようになりました。(一部の界隈だけかもしれませんが) FIREって「クビになる」だっけ? それとも「火事」? どうやら両方とも違うようです。 調べて ...

人生の優先順位 3

いわみ(@iwamishinji)です。 プロブロガーのイケダハヤトさん(@IHayato)の「ブログはオワコン」発言が議論を呼んでいますね。 ブログでも書きました。もう終わりつつあるんですよねぇ。 ...

【分かりやすい解説】16パーソナリティー性格診断テスト(MBTI)って何? 4

「16パーソナリティー性格診断テスト」をご存知ですか? ネット上で無料・登録なしで簡単に受けられる性格分類テストで「ゾッとするほど当たる」と評判です。 最近知って試してみたんですが、ホントに当たってま ...

開設6ヶ月目でPV20!それでもぼくがブログを続けられている理由。 5

ブログを半年書いた結果、1日のPVが20くらいしかないのに、なぜぼくがブログを更新し続けられるのか?を書いた記事です。 現在までのページビューや記事の数も公開して、当時と比べてどのくらい変わったのか、 ...

-ブログ

Copyright© イワミブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.