特別な能力はないけど、フリーランスになりたい

いわろぐ

ブログについて

アイキャッチ用のフリー素材を探すなら、O-DAN(オーダン)がオススメ!

投稿日:2019-03-21 更新日:

 

イノコちゃん
ブログのアイキャッチに使う「著作権フリー画像」って探すの面倒だよね
フリー素材のサイトってたくさんあって、どれを選べばいいか分からないよ
イノシシ君
いわみ
イケてる画像がすぐに見つかるサイトがあればいいのに

 

ブログなどで使う「アイキャッチ画像」ってどこで探していますか?

 

記事との関連性があり、なおかつイケてる画像を使うと効果的ですね。

でも、フリー素材を探すのって、時間もかかるしけっこう大変です。

こんな方におすすめ

  • Googleで画像検索すればたくさん出てくるけど、どれが著作権フリーなのかは一々見てみないと分からない
  • 日本のフリー素材サイトだとちょっと物足りない…
  • でも英語だとよく分からない。

 

そこで良いサイトがあるので、ご紹介します。

 

O-DAN(オーダン) は便利です!

当ブログでは「O-DAN(オーダン)」というフリー素材集サイトを愛用しています。

いろんなサイトを試した結果、いちばん使やすいのがココでした。

 

O-DAN(オーダン)とは


» 無料写真素材・フリーフォト検索|O-DAN(オーダン)

 

高品質な無料写真素材・フリーフォトを40以上の有名ストックフォトサイトから日本語で横断検索できるサービス

O-DANより

 

40以上のフリー素材サイトを「一括横断」して検索できるという超便利なサービスです。

このサイトだけで、アイキャッチ用フリー素材はほとんど見つかります。

O-DANを使い始めて以来、他のサービスを使うことはなくなりました。そのくらい便利。

O-DANって「横断」?
イノシシ君

 

O-DANの特徴

O-DANはフリー素材を提供する場所ではなく、複数の素材サイトをまとめて検索できるサービスです。

日本のフリー素材サイト(「ぱくたそ」や「写真AC」など)で探せるのは、自サイトにストックされた画像のみですが、それらを横断して検索・表示できるイメージですね。

O-DANの検索結果
O-DANの検索結果。画像がたくさん出てきます。

 

 

例:「ブログ」で検索

 

例として「ブログ」で検索してみました。

たくさんのストックサイトから素材を表示してくれます。(左図参照)

表示されている画像は、すべて著作権フリー。(一部有料もありますが明記されています)

 

ズラッと並んだセンスの良い(ココ重要です)画像から選びたい放題!

一度見たサイトは打ち消し線で表示されるという親切機能もついています。

 

 

 

 

画像数が多い

多数のサイトを横断して検索してくれるので、画像の数が多いです。

「ここで見つからなければ、他のサイトでも見つからないだろうな」思えるほどです。

現にぼくはブログ用のフリー素材はすべてO-DANで探しています。

 

画像のクオリティが高い

ぼくの主観ですが、海外のフリー素材サイトは日本と比べて画像のクオリティが高いと思います。写真のセンスも良いものが多い印象です。

例えばこんなのや、


こんなのから
こんなのまで!

 

検索しやすい

O-DANは英語サイトですが、日本語入力しても自動で翻訳してくれます。

検索窓に日本語で「空」と入力したら「sky」に変換してくれました

 

ただ、翻訳の精度はそれほど高くないので、少し複雑なワードで検索すると、たまに見当違いの画像が出てきたりします。

その場合は、英語で検索した方が精度は上がります。

探したいキーワードをGoogle翻訳などで英語に変換して、それをコピペすればOKです。

 

画像選びに苦労している方は、試してみる価値があると思います。

おわります。

 

「ブログを書くモチベーション」を上げる、たった一つの方法。

続きを見る

 

開設6ヶ月目でPV20!それでもぼくがブログを続けられている理由。
【ブログ続けるコツ】半年更新してもアクセスなし!それでも継続できた理由。

続きを見る

-ブログについて
-, ,

Copyright© いわろぐ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.