「10年後の自由な生活基盤」のためにできること。

いわろぐ

ブログについて

【超・初心者向け】ブログの書き方まとめ

投稿日:2019-05-06 更新日:

イノコちゃん
ブログを開設してみたけど、何を書いたらいいの?
レビューとかまとめ記事とか、いきなり役に立つ内容は書けなそうだな…
イノシシ君

ブログを始めたばかりのときは、こんな悩みがつきものですね。

ぼくはブログを始めてもうすぐ約1年ですが、はじめの半年くらいはずっとうまく書けずに悩んでいました。

 

  • 何を書けばいいのか分からない
  • 書いてはみたものの、完成度の低さに落ち込む
  • モチベーションが上がらなくて、書かなくなってしまう

 

という繰り返し。

ネットにある「ブログの書き方講座」みたいなサイトはけっこうレベルが高いな、と感じていました。

毎日更新しろとか、日記みたいな自己満足の記事はダメとか。

そうは言っても、こっちは右も左も分からない素人です。

いわみ
もっと初心者向けなブログの書き方を教えてくれるサイトってないのかな~?

と思っていました。

 

 

ブログを始めて間もない頃の自分に「こうすればもっと楽に更新できるようになるかもよ」「やる気がでないときには、こういうことを試してみるといいよ」

という「自分自身へのアドバイス」のつもりで書きました。

 

ブログの書き方まとめ(初心者編)

このページは当サイト内の「ブログについて」カテゴリをまとめた記事です。

悩んでいる最中に「今の状態から半歩でも前に抜け出すため」に、もがきなら書いた記事もたくさんあります。

このまとめ記事を作成するにあたって、リライト(書き直し)していますが、まだすべて完了してはいません。

そのため、相当レベルの低い記事も混じっていると思います。(基本的に新しい記事順に並べています)

随時リライトはしていきますが、レベルの低い記事を読んでしまったらご容赦ください。

 

「文章の書き方」編

ブログの下書き中

 

読まれるブログを作るための欠かせないスキル「文章力」。

しかし「文章力」といっても、美しい文章や文学的な表現が書ける必要はありません。

ブログ運営において必要なのは「分かりやすく書ける能力」です。

それは芸術的な才能と違い訓練すれば誰にでも身につけられます。

もちろん簡単ではありませんが、地道に続けていけば確実にライティング能力は伸びていきます。

ブログ運営に必要な文章を書くための技術を身につける方法を分かりやすく説明しています。

 

「文章の書き方」についての記事一覧です。

 

 

「ブログ継続法」編

文章力と並んでブログ運営において大切なのが「継続させる力」です。

どれだけ文章が上手に書けたとしても、そのブログが続かなければ意味がありません。

すくなくとも検索エンジンからの流入を狙うなら、最低でも3ヵ月は続けないと成果はでません。

いわみ
ぼくの場合、検索流入が発生し始めたのは5ヶ月目くらいからですね

 

もしかしたら、文章力よりもモチベーションを継続させる力の方が重要かもしれません。

ブログを継続させるコツや心構えを、経験談を踏まえて書いた記事を紹介します。

 

 

毎日更新できなくてもいいです。

ちなみに「ブログを継続する」といっても、毎日更新できなくても構いません。

もちろん、Googleからの評価を上げるためには毎日更新するに越したことはないのですが、やはり毎日更新はかなりしんどいです。(本業が別にある場合は尚更)

いわみ
ぼくの平均的な更新ペースは月に10~15記事です

ブログで収益を発生させるためのペースとしてはだいぶ遅い方です。

とはいえ、フリーランスの方だけでなく、本業を持ちながら兼業でブログ運営をしている人にも毎日更新を何年も続けている方もいます。

いわみ
ワーママブロガーの方など、本当に頭が下がります。

心を折らないことが第一

兼業でブログ運営をしている場合、どうしても忙しくて記事が書けないときもあります。

もしくは、どうしても書く気になれないときもあります。(こっちの方が多いかも)

 

遅いペースでも、継続すれば成果は出てくる

速度は遅いけど、確実に前に進むんだ

 

ぼくが提唱したいのは「書けないときには無理して書かない方がいい」ということです。

人間のモチベーションには波があるので、気分が乗らないときに無理し過ぎると、次の「やる気の波」が来る前に力尽きてしまう恐れがあります。

 

でも、ぼくが読んだブログ記事では「毎日更新が最低ライン!それじゃなきゃ収益なんて出ません!」みたいなことが書いてあったよ…
イノシシ君
イノコちゃん
マイペース更新でも成果は出るの?

 

出ます。続けていれば絶対に。

継続さえできればアクセス数は増え、Googleアドセンスなどの広告が貼れるようになれば(審査アリ)、そして適切な方法で進めていけば成果は現れます。

 

【アクセス&収益報告】ブログ運営11ヶ月の軌跡

続きを見る

これは亀ペースながらブログを11ヶ月続けて、アクセス数や収益がどう増えていったかを書いた記事です。

 

ブログの収益はまだ「スズメの涙」程度しかありませんが、少なくとも徐々に増えています。

元「ブログの神」と呼ばれた(元?)イケダハヤトさんはこんなことを言っていました。

「ネットコンテンツの世界では、退場しなければ勝てる」

つまり、更新をやめなければいつか必ず収益は出るのです。

最近それが実感を伴って理解できるようになってきました。

おわります。

いわみ(@iwamishinji)でした。

-ブログについて

Copyright© いわろぐ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.