なんにも出てこない…

ブログ

ブログの更新に心が折れそうなときの対処法。

投稿日:2018-10-31 更新日:

 

他人のブログを読んだり、アクセス数やフォロワー数の報告を見て落ち込むことってありませんか?

 

「この人は文章がうまいなぁ」

「こんなに役立つ専門知識を持っているなんて…」

「ブログのデザインがカッコいい!」

 

そして何より、

 

「アクセス数が伸び、収益が発生している人ばかり」

 

自分との差を見せつけられて、

 

「比べてぼく(わたし)は… PVも増えないし、もうブログやめようかな…」

 

そう思っていませんか?

 

でも、ちょっと待ってください!

 

これを書いている人

 

いわみ(@iwamishinji)です。

当ブログは開設から5か月たちますが、アクセスもフォロワー数もあまり増えていません。

 

「ブログは結果が出るまで時間がかかる」

 

先人たちの言葉をよく目にして、頭では理解していますが、焦ることもあります。

 

「ぼくが心が折れそうなときに実践して効果のあった行動や考え方」を共有します。

 

Twitterを一時的に見ないようにする

 

現実の世界と同じく(それ以上に)いろんなグラデーションの人が混然一体となっているのが、Twitterワールド。

そんな「ごた混ぜ状態」の中で、大勢の人に拡散されてタイムラインに飛び込んでくるのは、大体がトップクラスの人か、伸び盛りの人です。

上手な人を見て「よし、ぼくもがんばろう」とやる気になるときもありますよね。

精神的に疲れた状態で、順調な人を見ると落ち込むんですね。

そんなときは、Twitterを一時的にやめてみるのも手です。

(書きながら思い付いたんですが、「ポジティブ発言しかしない人ばかりをフォローしている」別アカウントをつくる、というのもいいですね)

 

Twitterは良い部分だけが見えている

 

「順調な人、伸びている人」の発信は拡散されやすいから、あなたの目に入ってくるだけです。

全員がうまくいっていることなんてありません。

 

活躍している人の発信を見て「それと比べて自分は…」となるのは、言ってみれば当たり前なんです。

輝かしい人たちの発表の場から少し距離を置いてみましょう。

 

比較基準を過去の自分だけに決める

 

同じブロガー(ブログを書く人)といっても、ピンからキリまでいます。継続期間も環境もぜんぜん違います。

そんな人たちと自分を同じ列に並べて比べても意味はないのです。

 

例えるなら、クマが自分をゾウと比べて「俺って小さいなあ…」と落ち込んでいるようなものです。

(クマだってじゅうぶんデカいですよね)

 

比べる意味があるのは「過去の自分」だけ

 

比べるなら「過去の自分」だけにしましょう。

 

先月書いた文章を読み返して、恥ずかしくなりませんか?

昨日書いたばかりの記事なのに、すでに改善すべき点が見つかっていませんか?

 

それはすべて、「あなたが成長している証拠」です。

 

今日は昨日より少しでも進んでいるなら、明日はもう少し先へ行けるはずです。

 

文章を丁寧に書く

 

検索エンジンに発見されるための技術は必要だけど、最終的に記事を読むのは人間です。

あなたが時間をかけて作った文章が誰かの目にとまって読まれたとき、丁寧に書かれた文章は丁寧に読まれる可能性が高いです。

逆に、雑に書いたものは雑に読まれがちです。

 

SEO(検索対策)も大切ですが、基本は「人間が読むものを作ること」が大事だと思います。

 

記事の滞在時間が増えれば、結果検索エンジンの評価も上がって上位表示されやすくなるはず。

 

まとめ

 

人のブログやTwitterで自分のレベルの低さを痛感して心が折れそうなときの対処法

  • Twitterを一時的に見ないようにする
  • 比較対象を過去の自分だけにする
  • ひとつひとつの記事を丁寧に書く

最後に誰かが言った言葉で締めくくりたいと思います。

 

退場しなければ、最後には必ず勝つ

 

おわります。

よく読まれている人気記事

平和主義的 意見の弱さ 1

いわみ(@iwamishinji)です。 先日「脱社畜サロン」界隈で炎上騒ぎがありました。(主にTwitter上) 細かい経緯については、他にもたくさんの方が書かれているので、ここでは触れません。 興 ...

FIREムーブメント 2

最近「FIREムーブメント」という言葉をよく目にするようになりました。(一部の界隈だけかもしれませんが) FIREって「クビになる」だっけ? それとも「火事」? どうやら両方とも違うようです。 調べて ...

人生の優先順位 3

いわみ(@iwamishinji)です。 プロブロガーのイケダハヤトさん(@IHayato)の「ブログはオワコン」発言が議論を呼んでいますね。 ブログでも書きました。もう終わりつつあるんですよねぇ。 ...

【分かりやすい解説】16パーソナリティー性格診断テスト(MBTI)って何? 4

「16パーソナリティー性格診断テスト」をご存知ですか? ネット上で無料・登録なしで簡単に受けられる性格分類テストで「ゾッとするほど当たる」と評判です。 最近知って試してみたんですが、ホントに当たってま ...

開設6ヶ月目でPV20!それでもぼくがブログを続けられている理由。 5

ブログを半年書いた結果、1日のPVが20くらいしかないのに、なぜぼくがブログを更新し続けられるのか?を書いた記事です。 現在までのページビューや記事の数も公開して、当時と比べてどのくらい変わったのか、 ...

-ブログ

Copyright© イワミブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.