ブログ

【ネタがないときに】ささやかな意見でもブログ記事に展開できる方法。

投稿日:

「ブログを更新するのって大変!」

「そんなに毎日書きたいことなんてないよ…」

ブログのネタがなくなって困っていませんか?

今回はそんな人のために「単なるささやかな意見」を展開させてブログ記事に仕上げてしまう方法をお伝えします。この方法を使えば、

ラーメンはカレーより美味しい

みたいな個人の好みの問題でも、

2月は10月より寒い

みたいな当たり前の話だって記事にできます。(出来上がったものが面白いはどうかは別にして)

 

いわみ(@iwamishinji)です。

ささやかな意見をブログ記事に展開させる方法

 

1.先に見出しを作成する(例:ラーメンよりカレー)

 

例題として「ラーメンはカレーより美味しい」を一つの記事にしていきます。

導入文はとりあえず後回しにして、ここでは見出しから作成。

見出しは3つあればじゅうぶんだと思います。ここでは深く考えず、

  • ラーメンの長所
  • ラーメンの種類
  • カレーのデメリット

という構成にしてみます。

くどいようですが、出来上がった記事が面白いかどうかは別です。とりあえず形にする方法なので。

突き放すようですが、あくまで面白くするのは「書き手次第」です。

(数をこなせばある程度のレベルまでは誰でも行けます)

 

2.本文を書く

 

続いて、見出しに沿って本文を書いていきます。

例:ラーメンの長所。ラーメンには3つの良いところがあります。

  1. 種類が豊富で飽きない
  2. 店が多くてどこにいても食べられる
  3. 家でも作るのも簡単

 

このように「見出しの中でさらに分割する」のも有効です。

ここでは面白いかどうかは考えず、見出しに沿った内容の文章を作成すること。

コンパクトな文章に脱線は禁物です。別のことを思いついたらもうひとつ別の記事を書けばいいのです。

 

それともうひとつ。

 

書いている途中で、自分の書いた文章に「ツッコミどころ」が見つかることがあります。

「食べやすいのはカレーも同じじゃね?」とか「そもそも俺、カレーもけっこう好きだし」

そう思って「文章の前提自体を疑ってしまう」失敗を初心者はやりがちです。

 

でもそこは踏み止まってください。

 

あなたは今「ラーメン派」の人間なのです。

意識的に100対0でカレーの味方をしてください。

 

カレーのことを便宜的に憎むくらいまで持っていけば、筋の通った分かりやすい文章が書けると思います。

 

3. 導入文を書く。

 

本文より先に導入文を書いても構いません。やりやすい順番でどうぞ。

ブログにおいて、導入文はいちばん大切な部分です。

 

1と2で述べた意見を「なぜ書くのか?」それを説得力のある文章で説明しなくてはいけません。

「こんな疑問に答えてます」「こんな困りごとを解決します」「手順を説明します」と宣言して、読者の心を掴み、続きを読んでもらえるように持っていきます。

 

例:導入文

ラーメンとカレー。どちらも日本人の食卓には欠かせないメニューですが、私は断然ラーメン派です。ラーメンがないと生きていけません。NOラーメン、NOライフ。

私がそこまで主張するには理由があります。

 

 

どうですか?続きが読みたくなりましたか?

 

タイトルを決める

 

最後にブログのタイトルを決めます。

ここでは「ラーメンがナンバーワン!カレーよりラーメンが美味しい3つの理由!」としておきます。

本当はもっといいタイトルをつけた方がいいです。

 

まとめ

 

ささやかな意見をブログ記事に展開させる方法は

  1. テーマを決める(ラーメンはカレーより美味しい)
  2. 見出しをつくる
  3. 見出しに沿って本文作成
  4. 導入文を書く
  5. タイトルを決める

この方法なら、どんなテーマでもブログを書けてしまうので、手順を覚えれば「半自動的に記事を量産」できるようになります。

 

面白さを追求するのは、それからでもいいんじゃないでしょうか。

書けばわかるさ、みたいなことだと思います。

 

おわります。

よく読まれている人気記事

平和主義的 意見の弱さ 1

いわみ(@iwamishinji)です。 先日「脱社畜サロン」界隈で炎上騒ぎがありました。(主にTwitter上) 細かい経緯については、他にもたくさんの方が書かれているので、ここでは触れません。 興 ...

FIREムーブメント 2

最近「FIREムーブメント」という言葉をよく目にするようになりました。(一部の界隈だけかもしれませんが) FIREって「クビになる」だっけ? それとも「火事」? どうやら両方とも違うようです。 調べて ...

人生の優先順位 3

いわみ(@iwamishinji)です。 プロブロガーのイケダハヤトさん(@IHayato)の「ブログはオワコン」発言が議論を呼んでいますね。 ブログでも書きました。もう終わりつつあるんですよねぇ。 ...

【分かりやすい解説】16パーソナリティー性格診断テスト(MBTI)って何? 4

「16パーソナリティー性格診断テスト」をご存知ですか? ネット上で無料・登録なしで簡単に受けられる性格分類テストで「ゾッとするほど当たる」と評判です。 最近知って試してみたんですが、ホントに当たってま ...

開設6ヶ月目でPV20!それでもぼくがブログを続けられている理由。 5

ブログを半年書いた結果、1日のPVが20くらいしかないのに、なぜぼくがブログを更新し続けられるのか?を書いた記事です。 現在までのページビューや記事の数も公開して、当時と比べてどのくらい変わったのか、 ...

-ブログ

Copyright© イワミブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.