ブログ

平凡な人間こそブログを書くべき理由。

投稿日:2018-10-18 更新日:

ブログをはじめる人が増えています。

前回の記事で、現在のブログ人口が1000万人を下らない(アクティブユーザーは100万~300万人)と推測しました。(信憑性のある調査データが待たれるところです)

ところで自分でブログを書くようになってから、他人の記事を読む機会が多くなりました。感覚的に10代~40代(あるいはもっと上)まで、幅広い世代がブログを新しく始めている印象があります。

Twitterでも、SEO対策やアクセス数アップのノウハウ、ブログを継続するための心構えなどを頻繁に投稿する人に人気が出ています。

このブログを読んでくれている人の中に「ブログを書いていない読者」がいることを祈るばかりです。

 

平凡な人間が発信する意味はあるのか?

 

いわみ(@iwamishinji)です。

 

「平凡でありふれた人物」が発信する意味なんてあるのだろうか?

 

自分では発信せずに人のコンテンツを消費するだけだったころ、ぼくはそう思っていました。

「自分には他人に読ませる価値のあるものなんて書けない。だから発信しないでおこう」

「ブログなんて、特別な知識を持った人や有名人だけが書くものだ」

 

でも自分でもブログをはじめて、発信することに対する意見は変わりました。

今のぼくは胸を張ってこう主張します。

 

「ありふれた個人だからこそ発信をするべきだ」

 

なぜそう思うようになったのか? 理由を書いていきます。

 

時代は特別な人を求めてはいない

 

時代は変わっていきます。

例えばアイドルや芸能人。一昔前は「手の届かない憧れ」みたいな存在(キャラクター)が多かった気がします。

ハリウッドスターや洋楽のロックスターに心酔するとか。日本の芸能人もどことなく非現実的なイメージを持った人が多かったように思います。

それが少しずつ変化してきていると感じるのです。

SMAPやダウンタウンは流れが変化してきた前兆だったのではないでしょうか。

「生活感のまったくない天才アーティスト」より、「親近感の持てるお笑い芸人」に人気が集まる理由。

それは、身近にいる面白い人やカッコイイ人を好む人が増えたからです。

ブログだって同じだと思うのです。

 

より狭く、より深く(専門性と希少性)が求められる

 

不特定多数に受け入れられやすい内容より、「少数の人だけに深く刺さるコンテンツ」を人々は求めるようになりました。

少数派のメディアの例を分かりやすい例で挙げれば

人数大→→→人数小

テレビ→本→ネット(特化サイト)→ネット(個人ブログ)

代替可能な文章は本当に誰にでも書けるようになってきました。ニュース記事やまとめ記事はそのうちAI(人工知能)が書けるようになると言われています。

そんな時代に人が求めるのは、人間にしか書けないものです。

「人間臭さ」を求めるとき、不完全であることは不利にはならないはずです。正確性よりも「書いた人間の個性が分かる文章」に価値があります。

個性は誰にでもあります。表現するのは難しいですが。

 

 

検索結果にもっと個人の経験を

 

Googleで検索をしたとき、現在の検索結果が完全だとはとても思えません。ぼくはもっと個人の意見や経験談を読みたい。それを見て商品やサービスを選びたい。

「すべての人がそうだ」と言い切ることはもちろんできませんが、全体的な傾向として、ネットで検索をする人は、もっと個人的な目線からの感想や意見を欲しがっていると思います。

あなたやぼくのありふれた感想や意見も、この広い世界の誰かの役に立つことはあるのです。

完璧に比較されたレビュー記事はたくさんあるけれど、自分と似たような感性を持った人の率直な感想は、今のネットにはまだあまり広まっていません。

自分と似ている(と思える)友達のような人の意見や感想こそが、これからのネットに求められているコンテンツだと思うのです。

 

まとめ

 

ありふれた個人が発信をするべき理由

  • 時代はもう特別な存在を求めていない
  • 友達に近い、より「身近な人の意見や感想」で人は動く
  • 多人数に受け入れられやすいものより、より少数に深く刺さるコンテンツが求められている
  • ネットの検索結果にそういった個人の意見や感想が増えるべきだ

 

最後に書くのもアレですが、自分が本当に書こうと思った内容とはちょっと違ってしまいました。

もっと力量をつけていずれまた同じことを書きたいと思いますので、そのときは読んで下さい。

 

では。おわります。

 

関連記事:日本のブログ人口は現在どのくらい?調べて推測してみたよ。

よく読まれている人気記事

平和主義的 意見の弱さ 1

いわみ(@iwamishinji)です。 先日「脱社畜サロン」界隈で炎上騒ぎがありました。(主にTwitter上) 細かい経緯については、他にもたくさんの方が書かれているので、ここでは触れません。 興 ...

FIREムーブメント 2

最近「FIREムーブメント」という言葉をよく目にするようになりました。(一部の界隈だけかもしれませんが) FIREって「クビになる」だっけ? それとも「火事」? どうやら両方とも違うようです。 調べて ...

人生の優先順位 3

いわみ(@iwamishinji)です。 プロブロガーのイケダハヤトさん(@IHayato)の「ブログはオワコン」発言が議論を呼んでいますね。 ブログでも書きました。もう終わりつつあるんですよねぇ。 ...

【分かりやすい解説】16パーソナリティー性格診断テスト(MBTI)って何? 4

「16パーソナリティー性格診断テスト」をご存知ですか? ネット上で無料・登録なしで簡単に受けられる性格分類テストで「ゾッとするほど当たる」と評判です。 最近知って試してみたんですが、ホントに当たってま ...

開設6ヶ月目でPV20!それでもぼくがブログを続けられている理由。 5

ブログを半年書いた結果、1日のPVが20くらいしかないのに、なぜぼくがブログを更新し続けられるのか?を書いた記事です。 現在までのページビューや記事の数も公開して、当時と比べてどのくらい変わったのか、 ...

-ブログ

Copyright© イワミブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.