特別な能力はないけど、フリーランスになりたい

いわろぐ

ブログについて

ブログを2つ運営するメリットとは?

投稿日:

ブログを2つ運営するメリットとは?

いわみ(@iwamishinji)です。

WordPressでブログを始めて1年近くなります(正確には10ヶ月目)

少し前に2個目のブログも立ち上げました。

 

結果として良いことが多くあったので、今日は複数のブログを運営するメリットについて書きたいと思います。

 

ちなみにぼくが運営しているサイトは以下の2つ。

いわみ運営サイト

 

「型」を流用できる

型を流用できる
訓練すると技術は向上します

2個目のブログを運営するメリットのひとつは「今までのブログ運営で培ったノウハウを流用できること」とです。

新しいブログの立ち上げでは、コンセプトやテーマを決めることに労力を割くことができます。

なぜなら、デザインとか固定ページ(問い合わせフォームやプライバシー保護を約束するページとか)などの面倒な部分は、1個目のブログをコピペできるからです。

 

ちなみにここではWordpressで作るブログを想定しています。

 

自分でブログを立ち上げた経験がある人なら、ブログを開設するときに最も面倒で時間を要するのが、設定や固定ページ作成などの雑多な作業だということに同意してくれるのではないでしょうか。

それが丸々スキップできるというのは非常に楽です。なんだか得した気分にさえなります。

 

強くてニューゲーム

強くてニューゲーム!
いきなり最強装備!?

「強くてニューゲーム」というのは、

RPG(ロールプレイングゲーム)で一度クリアしてから再度ゲームを始めると、クリアした時の強いレベルや装備のまま新しくゲームが始められる設定のことです。

2個目のブログも「強くてニューゲーム」に近いものがあります。

これはVoicyなどでイケハヤさんも言っていたことです。(元々はサウザーさんのVoicy)

 

費用がほとんどかからない

費用がかからない!
freeee ! !

作業だけでなく、費用の面でも2個目のブログは有利です。

最初にWordpressでブログを立ち上げる場合、最低限しなくてはならない出費が2つあります。

  • レンタルサーバー代
  • ドメイン取得料。

サーバー代は業者にもよりますが、年間で10000円ちょっと。

ドメインは、こだわらなければ100~1000円くらいで取得可能です。

はてなブログやアメーバブログなら費用は0円ですが、WordPressでブログを始めるなら、それなりの初期投資が必要となります。

ところが、2個目のブログ場合は最初に借りたサーバーを共有(間借り)できるので、サーバー代は0円にできます。(容量が残っていれば)

これも2回目の立ち上げにおける、大きな利点と言えます。

 

モチベーションが上がる

モチベーションがあがる
上がります

2つ目のブログを立ち上げるときはワクワクします。

面倒なところを比較的ストレスなくクリアできるからです。

ブログ運営における最初の壁

  • 最初のブログで分からなかった設定のやり方

  • エラーで変な表示になってしまったときの解決法
  • イマイチ気に入ってないんだけど、「今から全部修正するのも面倒だな」というところも(例えばカテゴリとかパーマリンクの形式)

 

これらは、次のブログを立ち上げるときには、サクッと終わらせることができます。

これはけっこう嬉しい成長でしたね。

細部の決定にパワーを使わなくなった分、楽しく記事を書けるようになります。

 

結論:2個目のブログを作ろう!

2個目のブログを作ろう!
レッツ複数ブログ運営!

2個目のブログを立ち上げることは、効率の良いブログ・トレーニングになる」というのが 個人的な感想です。

あなたが日々、記事を書ける絶対量が決まっているとしても

今のブログの更新を一時的に止めてでも取り組む価値はあると、ぼくは思います。

なぜなら、「今までずっと続けてきたサイト」と「生まれたばかりのサイト」では、同じ記事を書くのでも学びの要素が大きいと感じられるからです。

 

というわけで、ブログ運営のスキルアップのために新ブログを立ち上げてみてはいかがでしょうか。

きっと得るものは多いと思います。

 

おわります。

-ブログについて
-, , ,

Copyright© いわろぐ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.