ブログ

自分のブログを読み返したら、文章のマズさに気づいた話。

投稿日:2018-06-23 更新日:

このブログを見て下さりありがとうございます。

いわみ(@iwamishinji)です。

 

今までライブドアブログで書いていたのですが、ワードプレスに替えることにしました。

ツールを使ってインポートしてもよかったのですが、ワードプレスの練習も兼ねて

過去のブログを手打ちで書き移すことにしました。

まだ記事数も少ないので、たいして時間はかからないはずです。

 

気づいたこと

過去のブログを機械的に書き移しながら、僕には気づいてしまったことがあります。

自分の書いた文章がすごく読みにくいことに。

どんなところが読みにくいかというと、

  • 段落が詰まりすぎている
  • てにをはがなっていない
  • 画像がない
  • 見出しと本文に関連がない

などです。探せばもっと出てくるでしょう。

このままではよくないので、もっと自分の文章を客観的にみてブログを書いていきたいと思います。

そのために何をすればいいのか考えてみました。

頻繁に読み返してみる

書いた後に推敲するだけではなく、ブログをアップしたあとも自分で自分のブログにアクセスして、読者のつもりになって読んでみる。それによってより客観的に自分の文章が眺められるようになります。

レイアウトを研究する

小手先のやり方ですが、ブログはPCやスマホから閲覧するものなので、レイアウトのシンプルさ見やすさは重要です。

すっきりまとまっている先輩たちのブログを見て研究します。

画像を使う

ブログの先頭やSNSのリンクに使う画像を「アイキャッチ画像」と呼ぶそうです。

より多くの人にブログを読んでもらうためにこのアイキャッチ画像は欠かせません。

画像がまったくない文字だけのブログと目を引くイメージ画像がふんだんに使われているブログなら、

読者はまず後者のサイトを訪問します。

とにかく数を書いてみる

上記に書いたことを実践するためにも、情報だけ頭にいれるのではなく、実際に手を動かしてみることが大事ですね。

「手探りでやりながら覚える」というのが効率のよい方法だと思います。

とはいえ日記風になってしまうなどのやりがちな失敗は意識して直していく必要があります。

動きながら考える。考えながら動く。

これを心がけてブログを続けていきます。

終わります。

 

よく読まれている人気記事

平和主義的 意見の弱さ 1

いわみ(@iwamishinji)です。 先日「脱社畜サロン」界隈で炎上騒ぎがありました。(主にTwitter上) 細かい経緯については、他にもたくさんの方が書かれているので、ここでは触れません。 興 ...

FIREムーブメント 2

最近「FIREムーブメント」という言葉をよく目にするようになりました。(一部の界隈だけかもしれませんが) FIREって「クビになる」だっけ? それとも「火事」? どうやら両方とも違うようです。 調べて ...

人生の優先順位 3

いわみ(@iwamishinji)です。 プロブロガーのイケダハヤトさん(@IHayato)の「ブログはオワコン」発言が議論を呼んでいますね。 ブログでも書きました。もう終わりつつあるんですよねぇ。 ...

【分かりやすい解説】16パーソナリティー性格診断テスト(MBTI)って何? 4

「16パーソナリティー性格診断テスト」をご存知ですか? ネット上で無料・登録なしで簡単に受けられる性格分類テストで「ゾッとするほど当たる」と評判です。 最近知って試してみたんですが、ホントに当たってま ...

開設6ヶ月目でPV20!それでもぼくがブログを続けられている理由。 5

ブログを半年書いた結果、1日のPVが20くらいしかないのに、なぜぼくがブログを更新し続けられるのか?を書いた記事です。 現在までのページビューや記事の数も公開して、当時と比べてどのくらい変わったのか、 ...

-ブログ

Copyright© イワミブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.