ブログについて 継続

【ブログを書くコツ】集中力を保つためにやるべき5つのこと!

投稿日:2018-06-24 更新日:

 

このブログを見て下さりありがとうございます。

 

いわみ(@iwamishinji)です。

 

ブログを書き始めて時間も確保したのに、集中が続かない・・ということはありませんか?

 

この記事ではそんな人に向けて僕が考えた、集中してブログを書く方法をお伝えしていきたいと思います。

 

実はこれを書いている僕自身が「集中力が続かない問題」に悩んで試行錯誤をしていました。

 

その結果今では一定の時間であればガっと集中して文章を書けるようになったので

 

そのやり方を書いてみようと思います。

 

早朝に書く

 

これは僕がいま実践しているオススメの方法です。

 

朝は静かだし本当に集中できます。

 

特に小さな子供がいるご家庭は静かな環境は貴重ですからね。

 

僕は仕事に行くために起きる時間の「1時間前」起きて、眠い目をこすりながらPCに向かうことが習慣になっています。

 

 

部屋をシンプルにする

 

散らかった部屋で作業しているとと集中力は散漫になりがちです。

 

あなたが几帳面な性格だと「洗い物が残っている」「本棚から本がはみ出ている」

 

なんていちいち気にかけていたらブログを書くどころではなくなってしまうかもしれません。

 

これのいちばんの対処法は「気にしない」なのですが、人によっては難しいこともあると思います。

 

その場合は家の中(最低でも作業する空間だけでも)余計なものを極力減らすように心がけましょう。

 

 

音楽をかける

 

ものによっては逆効果になります。落ち着いた音楽がいいでしょう。

 

クラシックやジャズの静かな音楽がいいと思います。

 

僕は最近はSpotifyの「Music For Concentration」というプレイリストが気に入って使っています。

 

 

家以外の場所で作業する

 

カフェやコワーキングスペースなど有料の場所で作業をすると、「お金を払っているから」という理由で集中できる、ということを聞きました。実は僕はまだやったことありませんw

 

 

ルーティーンにしてしまう

 

 

おそらくこれが最強の方法です。

 

この時間にこの場所でPCに向かって座ったらブログ以外のことは考えない

 

くらいの状態を作ることができたら、あとは繰り返すだけです。

 

ブログを書いていないとなんだか落ち着かなくなったら、もうこっちのもの(?)ですよ。

 

 

まとめ

 

  • 早朝に書く
  • 部屋をシンプルにする
  • 家以外の場所で作業
  • 音楽をかける
  • ルーティーンにする

 

ひとつ注意が必要なことがあります。

 

たとえ朝が集中できるからといって、いきなり「毎日4時に起きる!」と意気込んでもたぶん続きません。

 

無理はしないほうがいいです。

 

「とりあえずの目標は毎日続けること」に設定してみましょう。

 

そのために週に1日から始める、ぐらいの緩さでいいと思います。

 

大事なのは習慣をつけることです。

 

無理して毎日3記事更新することができても、それが1カ月しか続かなければ90記事ですが、

 

週3回の更新でも1年続けば144記事、3年なら432記事です。

 

継続の力は何よりも大きいと思います。

 

終わります。

 

関連記事:自分のブログを読み返したら、文章のマズさに気づいた話。

 

関連記事:ブログが続かない「3つの理由」

 

 

-ブログについて, 継続

Copyright© いわろぐ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.