特別な能力はないけど、フリーランスになりたい

いわろぐ

ブログについて ブログ運営

【アクセス&収益報告】ブログ運営11ヶ月の軌跡

投稿日:2019-05-06 更新日:

ブログを開設して11ヶ月経ちます。

まったくのブログ初心者から、ネットなどで調べつつ自己流で更新してきました。

遅いペースとはいえ、確実に成長していると(自分では) 思うので、 1年を前に振り返ってみたいと思います。

同じくらいの段階にいるブロガーの方の参考になれば幸いです。

かなり自己満足で書いた記事です。連休も終わりなので(書いているのはGW10連休の最終日)自分のブログの成長を振り返って明日からのモチベーションを保てるように、という狙いもあります。

 

それでは、どうぞ。

 

6ヶ月目:1日のアクセス数は20PV

ブログを始めたのが2018年の6月。

開設6ヶ月目に「半年継続したけど、1日のアクセスが20PV。それでもぼくがブログ更新を辞めない理由」という記事を書きました。(その後にタイトルは変更しました)

開設6ヶ月目でPV20!それでもぼくがブログを続けられている理由。
【ブログ続けるコツ】半年更新してもアクセスなし!それでも継続できた理由。

続きを見る

一見すると「あー、この人は半年もブログを書いて1日20PVしかないのに、なんとか心折れずに踏ん張っているんだな」という内容に読めるかもしれません。

 

でも、実は違うんです。

 

1日20回もブログが読まれるようになったことが嬉しくて、自慢したかったんです。

 

記事を読み返してみると、4~5ヶ月目くらいまではほとんどアクセスがなかったことが分かります。

(発生アクセスのほとんどが自分で自分のブログを読んでいるモノだったと記憶しています)

 

それが6ヶ月目にしてやっと、コンスタントに検索からのアクセスが発生するようになったのが嬉しかったんです。たとえ20PVでも。

 

 

8ヶ月目:Amazonアソシエイトで初収益(16円)

https://twitter.com/iwamishinji/status/1093811107385401345

ブログ開設から8か月目にして初収益発生。

売れたのは、Amazonアソシエイト(Amazonの商品を宣伝して、売れたら数%の紹介料がもらえる)の商品でした。

確かブログからの発生ではなく、Twitterで宣伝したセールの書籍が売れたものだと記憶しています。(つまり、ブログからの収益は未発生)

でもあの16円は本当にうれしかったです。

今でもよく覚えています。

 

9ヶ月目:Googleアドセンス審査に合格

 

https://twitter.com/iwamishinji/status/1104606112655892481

 

ブログ収益の「最初の難関」とされるGoogleアドセンスの審査に合格したのは、開設9カ月目のことでした。

しかも、これもメインブログでは何度申請しても通らなかったので、苦肉の策として別サイトを立ち上げて、なんとか合格できました。

メインブログで100記事近く書いても合格できなかったのに、新サイトは10記事ちょっとしか書いていないのに合格。

おそらくGoogleアドセンス審査には、記事数とは別の基準が設けられているのでしょう。それでもちょっと落ち込みましたね(笑)

 

 

アドセンス初発生!

https://twitter.com/iwamishinji/status/1105299116475604992

いくら合格したと言っても、アクセス数がモノを言うGoogleアドセンスでの収益はしばらく先かな?と思っていた矢先の初発生。

クリック2回で48円の収益が。

Twitterにも書いていますが、このクリックは「通りがかりの優しい誰か」がご祝儀的に押してくれたのだと認識しています。

アドセンス合格というのはけっこうおめでたいことなんですね。

それでも「見ず知らずの人に(数円とはいえ)収益を発生させるために広告をクリックしてくれるなんて、ネット界も捨てたもんじゃないな」と都合よく思ったりしました。

(いつぞやのどなたか、その節はありがとうございました)

 

10ヶ月目:アクセス急増?

 

10ヶ月目に入り、検索流入が急に増えてきました。

それまでは日に50~70PVが「いいところ」だったんですが、それが100まで上がってきました。

アクセスアップの要因はほぼ1記事。月間検索ボリュームが1万回程度あるワードで3位まで上がった記事があり、それで定期的にアクセスが増えました。

あえてどの記事かは伏せますが(調べれば簡単に分かります)、その記事のアクセス数が全体の半分を占めるようになりました。

あまり健全なバランス状態とは言えなそうです。

Googleアルゴリズムの変動で順位が変わってしまえば、アクセス数は一気に減ってしまう可能性があるからです。

一喜一憂せずに、「この結果はタナボタ的な幸運だった」と新規記事作成に気を向けていきたいところです。

 

アドセンス収益も急増?

 

https://twitter.com/iwamishinji/status/1120989463599931392

アクセス数が増えたことが原因か分かりませんが、アドセンス収益が300円を超えた日がありました。

普段のアベレージは10円くらいなのに、です。

原因は不明。おそらく高単価のリンクユニット広告がクリックされたんだと思います。(リンク広告は2回クリックされないと発生しませんが、そのかわり広告報酬が高めです)

しかし、これは「タナボタ」でした。

翌日からはまたいつものペースに戻りました。

しかし、「1日300円」のアドセンス収益を継続して発生させられるようになれば、月に1万円。

月に1万円の利益が上げられるなら、それは立派に「副業」です。

そのために、ブログのアクセス数をもっと増やしていかなくてはなりません。

 

10ヶ月目:1日のアクセスが200PV突破!

 

https://twitter.com/iwamishinji/status/1121787252034564096

3月に「100PV超えた!」と喜んでいたら、4月には200PVも超えました。

原因は同じく、上位表示されるようになった記事のおかげです。

 

11ヶ月目:300PV突破!

 

https://twitter.com/iwamishinji/status/1124593635008204802

10日前に200PV超えを喜んでいたら、今度は350!

嬉しいけど、このバブル的な上がり方には「嫌な予感」も孕んでいます。

ぼくは2017年から仮想通貨の投資を始めたんですが、その時のチャートの上がり方に似ているんですよね。

ご存知の通り、仮想通貨バブルは2018年早々に弾けました。パチンと。

ブログのアクセスと仮想通貨の相場を一緒に考えるのはナンセンスかもしれませんが、先のことは誰にも分かりません。

上がったものはいつか必ず下がる。これが仮想通貨からぼくが学んだ教訓です。

(話が完全に逸れてしまいました)

 

おわりに

よく頑張りました。

 

つらつらと自分のブログの成長を振り返ってまいりました。

「自分もブログをやっていて、同じくらいの段階にある」という人の参考にしかならなそうですが、半分以上は自己満足で一気に書き上げてしまった記事です。

 

お読み下さりありがとうございました。

  

関連:ブログ開始1年目のPV&収益報告

【ブログ開設1年】PVと収益まとめ。2年目の課題&目標

続きを見る

-ブログについて, ブログ運営

Copyright© いわろぐ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.