特別な能力はないけど、フリーランスになりたい

いわろぐ

ブログについて ブログ運営

【実績公開】アフィリエイト初心者はAmazonタイムセールを狙え!

投稿日:2019-09-23 更新日:

 

先日行われたAmazonタイムセールでアフィリエイトを積極的にしかけに行きました。

 

結果どうだったのかをお伝えします。

 

ぼくはブログ運営2年目ですが、アフィリエイトに関してはほとんど初心者といっていいレベルだと自覚しています。

 

そんな初心者アフィリエイターが3日間頑張ったら、何回クリックされていくら稼げるのか?

 

データも公開しながら解説します。

 

それでは行ってみましょう!

 

運営者スペック

 

当方まあまあ弱小のブロガーです。

 

運営歴:15ヶ月くらい

月間アクセス:1万PVくらい

Twitterフォロワー数:140ちょっと

収益:月に3,000円くらい(Googleアドセンスからの収益がほとんど)

 

レベルは低いです

このくらいの運営者がタイムセールにフルコミットしたらいくら稼げるのでしょうか?

 

アフィリエイト戦略  

 

今回、セールで稼ぐためにとったアフィリエイト戦法は2つです。

  • 「お買い得商品まとめ」のブログ記事
  • Twitterによる個別商品の紹介投稿

 

ブログ記事は1記事だけ。Twitterで紹介した商品をまとめた感じです。

【セール終了】AmazonタイムセールでタブレットやEchoが激安!

続きを見る

 

新規記事で検索流入は見込めないので、既存記事からの内部リンクとTwitterでも宣伝しました。

 

ツイートはこんな感じです。

 

こういうツイートを毎日10投稿くらいしました。

あとで詳しく説明しますが、クリック率、成約率ともに Twitterがいちばん高かったです。

 

推薦した商品

 

タイムセールではAmazonのデバイスが値引きされるので、そこを重点的に攻めました。

他にもワイヤレスイヤホンや

 

Bluetoothスピーカー。

ビデオカメラや

赤ちゃんのオムツに至るまで幅広く紹介していきました。

 

これらの商品が30~40%オフ。お得でしたね。(セールは終了しています)

 

紹介するのは「自分でも欲しい商品」だけ

 

紹介した商品は、自分でも欲しい商品だけです。

「売りたい商品」や「儲かる商品」を売るのがプロのアフィリエイターなのかもしれません。

でも、ぼくは自分でいいと思えない商品を紹介する気にはなれないんですよね。

 

甘いと言われるかもしれませんが、根っからの商売人にはなれなさそうです。

 

でも、こうやって顔と名前を出して活動している場合は信頼が大事だと思うので、変なものを売れないとも思います。

 

ブログからのクリック数

具体的なデータを紹介していきます。

金額は、Amazonの規約的にピンポイントの数値を出すのが微妙なので、ざっくりな数字にしています。

 

9/21(土) 3クリック

9/22(日) 3クリック

9/23(月・祝)1クリック

 

計7クリックでした。

 

当記事をアップしたのはセール初日(21日)の夜中でしたが、更新直後がいちばんクリック数がおおく、時間の経過に従って減っていることがわかります。

ちなみに、ブログの閲覧数時代は3日間通してそれほど差はありません。

9/21(土) 2PV(夜に更新したため少ない)

9/22(日) 11PV

9/23(月)8PV

 

 つまり、クリック率も日を追うごとに下がっていることが分かります。

 

初日なんて、わずか10分間で、記事の閲覧数は2PVだけでしたが、 3回もクリックされてます。

これ押した人みんな買ってくれたみたいです。感謝!

 

翌日9/22の、まとめ記事アクセス数は11PV。

 

当ブログの主要記事に内部リンクも貼りましたが、ほとんどTwitterからの閲覧でした。

 

2日目の総クリック数も3回。

初日の10分間に押されたのと同じ回数です。ということは、

 

いかに初速が大事かということが思い知らされます。

 

Twitterからのクリック

 

この3日間、紹介ツイートをしまくりました。

といっても投稿数は11回くらい、リツイートで再利用したのを含めても25回くらいの投稿ですが。

 

もともとあまりツイートする方ではないので、いきなり宣伝ツイートばかり増えてもウザいでしょうから、数を打てばいいというものでもないと思います。

 

しかし、3日間でTwitterからの広告クリック数は約150回!

 

Twitterは高クリック率!

 

フォロワー数が140人くらいで、1投稿あたりの平均インプレッション(投稿が見られる回数)は70~80回くらいです。

(普段はもっと少ないかも)

 

#タイムセール や #FIREタブレット とかハッシュタグを活用したり、

たくさん検索されるキーワードを織り交ぜてうまくツイートすれば200インプレッションくらい行くときもあります。

 

インプレッションだけ増やしたいなら、フォロワー多い人にリツイートされるのがいちばん効率的ですが、セール品の紹介ツイートなんて誰も拡散してくれません(笑)




 

収益は?

気になる収益は

タイムセールの3日間で、約900円でした。

 

  • アフィリエイトリンクがクリックされた総数:150回くらい
  • 注文数:8
  • コンバージョン率:約5%
  • 売り上げ金額:2万円ちょっと
  • 総収益:900円くらい

 

クリック回数は

  • ブログ経由:10?
  • Twitter経由:70?

アナリティクスで表示されているクリック数とアソシエイトのレポートで表示されるクリック数の合計が合致しません。

理由は不明です。(他の媒体はないはずだけど…)

 

しかし、ツイッターの方が圧倒的にクリックされてます。

理由としては、インプレッション数がTwitterの方がブログより多いこと、短文で直截的に宣伝ができること、ツイッター見てる人の方が購買欲が高い(のかな?)ことでしょうか。

どちらから成約したのかは不明ですが、コンバージョン率が5%というのは高い数字だと思います。(通常3%くらい)

 

それしか稼げないの?

 

3日間で900円ちょっとって、少なくない?
イノシシ君

 

金額を見てそう思った人がいるかもしれませんが、通常ぼくのアソシエイト収益は月に50~100円くらいです。

1日100円じゃなくて、1ヶ月で100円です。

通常ぼくのメディアのアフィリエイトリンクは、ほとんどクリックされないのです。

理由はアフィリエイト記事が少ないせいもあるし、ぼくのやり方が下手なせいもあると思います。

 

そう考えると3日間だけで150クリックというのはすごい数字なのです。ぼくにとっては。

セール期間だけクリック数が激増!

 

今までの数カ月ぶんの収益を、たった3日間で稼いだ計算です。

(今までのやり方がマズかったんでしょう…)

 

感想:フォロワー数は重要

ブログからの(成約)もありましたが、数が多いのは圧倒的にTwitterからのクリックでした。

フォロワー数が140人にも関わらず、です。

 

フォローして下さっている方はいつもありがとうございます。

 

セールで稼げるようになるには、フォロワー数が重要です。

多ければ多いほど収益も増えます。

もしぼくに、10倍のフォロワーがいれば単純計算でクリック数も収益も10倍になるということですから。

 

想像ですが、100万人くらいフォロワーがいるインフルエンサーが広告ツイートをすれば、1ツイートあたり数十万~数百万円の報酬がもらえることもありそうです。

 

堀江貴文さんの新刊「ハッタリの流儀」にも書いてありましたが、まさに「影響力は現代の資産」なんですね。

 

ちなみに「3日間紹介ツイートを連投したら、ウザがられてフォロー外す人もいいるかな」と心配していましたが、フォロワーは1人も減りませんでした。

フォローして下さっている方に感謝です。

 

それにしても、Twitterの投稿なんてそれほど真剣に見られているわけではない、というのがよく分かります。




 

まとめ:初心者はタイムセールを狙え!

 

何はともあれ、Amazonのタイムセールは成約チャンスです。

 

イノコちゃん
アフィリエイトがクリックされない・収益が増えない
と悩んでいる人や、

これからアフィリエイトを頑張りたい!

イノシシ君

と思っている初心者の人にAmazonのタイムセールはオススメです。

 

なぜなら、セールそのものがお得だからです。

あなたの紹介センスや技術に関係なく、お買い得品を紹介するだけである程度のクリックや成約が見込めます。

 

イノコちゃん
ボーナスステージみたいなものだね

 

まさに、タイムセールはアフィリエイトのボーナスステージです。

 

 

それほど多くの報酬は望めないかもしれませんが、 まずはコンバージョン(成約) する感覚をつかむといった意味でも、やっておくことをオススメします。

 

関連記事

【ブログ開設1年】PVと収益まとめ。2年目の課題&目標

続きを見る

 

おわります。

-ブログについて, ブログ運営

Copyright© いわろぐ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.