特別な能力はないけど、フリーランスになりたい

いわろぐ

ブログ運営

【ブログ開設1年】PVと収益まとめ。2年目の課題&目標

投稿日:2019-06-30 更新日:

 

当ブログ『いわろぐ』も、開設から1年経ちました。

2018年6月20日に最初の投稿をしたので (現在は未公開記事)厳密な1周年は過ぎていますが、運営報告をやってみたいと思います。

  • 2019年6月のPVや収益など
  • 1年ブログ運営をやって分かったこと
  • 今後の課題
  • 2年目の目標

 

ブログ運営をしていない(今後するつもりもない)人には役立たない内容かもしれませんが、

素人が独学で1年間ブログを運営したら…

サンプルとして読んで頂ければ幸いです。

それではどうぞ。

 

関連
【アクセス&収益報告】ブログ運営11ヶ月の軌跡

続きを見る

 

ブログ開設1年目のデータ

いまのところ順調に伸びてます

 

記事数

2019年6月の更新数は5記事でした。(合計記事数は112)

 

最近、1記事のボリュームが増えてきたせいもあり、更新数が減っています。

短文と長文の記事、どちらがSEO的にいいのかは分かりません。

ただ今は、ぼく自身が「長い記事が書きたいモード」なので、無理に逆らわず(記事を分割するとか)この書き方を続けてみようと思っています。

 

ちなみにいちばん長い記事は6700文字くらいありました。(さすがに長すぎるかも)

長すぎ
猫とレコード
村上春樹がラジオでビートルズを語る、村上RADIO第6回のまとめ

続きを見る

 

PV数

6月のPVは、10,270PVでした。

最高値を記録した先月より25%くらいアップして、ついに1万の大台に到達!

 

他の(継続している)方の運営報告を見ても、ブログ開始1年目くらいはアクセス数が増えやすい時期みたいです。

ここで調子に乗って更新をサボっていると後にエライ目にあいそうなので、気を引き締めていきたいところです。

PV増加は、特定の数記事の検索順位上昇に依るところが大きいです。

いわみ
Google先生のご機嫌によっては、一気にPVが激減する可能性もありますね…

 

収益

2019年6月のブログ収益は、3000円くらいでした。

ほとんどがGoogleアドセンスのクリック報酬です。

アフィリエイトはまだAmazonアソシエイトくらいしか貼っていなくて、発生も月に1~2件くらい。

いわみ
正直アフィリエイト記事の書き方がまだよくわかっていません

 

ブログを12ヵ月継続してわかったこと。

走るのをやめなければ、いつかゴールできます。

 

1年続けてわかったことは、「継続の大切さ」です。

継続がすべてといっても過言ではないくらい。

イケハヤさんが「退場しなければ、いつかは勝つ」と言っていましたが、その通りですね。

「継続できてるだけ」で9割には勝ってる

「ブログをはじめても、数カ月でやめてしまう人がほとんど」と読んだことがあります。

たまにしか更新しないブログでさえ、1年継続できる人は10%くらいとか。データの信憑性は分かりませんが、感覚的にも間違っていないと思います。

重要なのでもう一度書きます。

継続できたらトップ1割ですよ!

本当です。

 

2年目の目標

ここからは個人的な目標です。興味のない方はとばしてください。

 

記事の投稿数について

月毎の投稿数

最近更新数が減っています。

もう少し増やした方がいいと思っているのですが、「記事数にはそれほどこだわらなくてもいいかな」というのも、今の正直なところです。

更新減の主な要因は「1記事のボリュームが増えてきている」ことで、 ブログを書くのに割く時間や、執筆する文字数が減っているわけではないです 。

 

今までは1,000~2,000文字ボリュームの記事が多かったのですが、最近では3,000~5,000文字の記事が多くなっています。

1記事あたりの執筆日数は平均3日くらいですかね。リサーチなどの前準備が必要だったり、アイキャッチを自作したり、途中で書くのが止まってしまったり(駄目ですやん)することもあるので、記事当たりにかかる日数はバラバラです。

長文記事がSEO(検索エンジン最適化)的にどうなのかはよく分かりませんが、書きたいことをすべて書き切ると、これくらいのボリュームになってしまいます。

時間があれば、いったん書き終えたあとで推敲して無駄な個所を削れば、もっとスリムで読みやすい文章にできるので、そこは要改善です。

 

目標のPV数

こればっかりは努力だけではどうにもならないことも多いので、目標を立てるのが難しいところですが、

1年後に30,000PVをとりあえずの目標に掲げてみます。

現状の3倍。ここ最近の伸び率が維持できればじゅうぶん可能な数字に思えますが、今の増加傾向がいつまで続くのかは謎です。

たぶん近々いったん落ち着くと思うので、そこからが勝負ですね。

「毎日10PVを稼いでくれる記事」を100記事書けたら、3万PVに到達できます。

書き続けていれば、たまに「ハネて」くれる記事も現れますから、記事平均で10PV/日を目標にします。

 

リライトは超重要。

新規記事と同じくらい大事なのが過去記事のリライトです。

PVを伸ばすには、新規記事よりも「検索に引っかかり始めた」記事を修正してあげる方が簡単です。

現にタイトルを変えただけで検索順位が10以上あがった記事もあります。

 

リライトはガッツリやると、新規記事と同じくらいの時間がかかるので、どの記事をリライトするかは慎重に選びたいところです。

 

3万PV、収益3万円。

くらいの目標を掲げておきます。

いわみ
ホントは20万円稼ぎたいです

 

今後の課題

PVの分散

現状は上位5記事くらいがPV全体の9割近くを占めている状態。

あまり健全ではないと思うので、新規記事を増やす&過去記事のリライトにも力を入れて、全体の底上げをしていきます。

 

収益ラインの強化

他人のブログを見ると、「1PVあたりのアドセンス報酬」は0.5~1円くらいかなという印象です。(あくまで感覚値ですが)

当ブログ現在のアドセンス収益は、PV約10,000で3,000円前後です。

 

1PVあたりにすると、0.3円くらい。

平均よりちょっと少ない気もします。

広告の配置や設定でもう少し増やせそうなので、調べて設定を変えてみたいと思っています。

 

今回はまとめずに終わります。

お読みいただきありがとうございました。

-ブログ運営

Copyright© いわろぐ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.